空と日本の日記帳

ブログ初心者が旅行や映画など趣味について、文章能力にため息をつきながら書いていくブログです

カテゴリ:旅行&散策記 > 長野2

2月某日。
今は亡き、スーパーあずさなど特急を乗り継ぎ、
DSCF0533

DSCF0545

途中でそばを食べつつ、
DSCF0553

さらに電車を乗り継ぎ、
DSCF0563

いつぞや見た気がするポスターのある駅へ。
きっとポスターは変えるつもりがないのだろう。
DSCF0565

そこから少し歩いて、
DSCF0567

たどり着いたのは再びの善光寺。
DSCF0570

まあ、2度目なので書くこともないです。ハイ。
DSCF0574

門に上って街並みを眺めてみたり、
DSCF0582

本堂を参拝しておしまい。
DSCF0577

善光寺から表参道を歩いて長野駅へ。

善光寺郵便局。
ぱっと見て郵便局と分かりづらいほど、周りになじんだデザイン。
郵便局なんて旅先で使う人そこまで多くないだろうし、観光地ではこれが正解なのかと。
DSCF0597

長野オリンピックメモリアルパーク
今ここだけ見ると、どうやって長野でオリンピックやったのか不思議。
ただ、オリンピックの廃墟がはっきり残るよりは良い事のはず。
DSCF0601

再び長野駅。
DSCF0604

長野電鉄のゆけむりに乗車。
世代直撃、懐かしの元小田急ロマンスカー。
DSCF0608

どこに乗っても値段は一緒なので、せっかくなのでロマンスカーの売り先頭車両へ。
今考えると、小田急ではもう楽しめないハイデッカーを楽しんでも良かったかもしれないです。
DSCF0614

終点の湯田中駅で下車。
DSCF0616

今回の旅行は雪の温泉地を楽しみに来たのですが、悲しいかな雪はそんなに無し。
タクシーの運転手に聞いた話だと今年は、積雪が少なかったらしいです。
そういえば、長野のより日本海寄りのところが大雪で話題になっていたので、そちらですべて落としてきたのだと勝手に納得。
前の富山といい、最近の旅行運はどこか悪い。
DSCF0618

この日の宿泊地、高島屋。
駅から遠いからか、予約が遅くてもすんなり泊まれた宿。
施設こそ古いものの、手入れがよく届いていて汚さとか特に感じない良い宿。
感覚的には、富山で泊まった黒薙温泉から露天風呂を引いた感じ。DSCF0631

料理も土日で2食8000円程度にしては豪華すぎる内容。
土日に温泉宿でのんびりするだけが目的なら個人的には割とあり。
相談次第で長期滞在もできるらしいので、お金さえあれば自分を睦め直すことも可能・・・?
DSCF0634

翌朝。
DSCF0641

好奇心から送迎を断って、徒歩で駅を目指します。
山の谷間の川沿いに町が広がってるといった感じ。
なんでこんなところに町ができた?と相方は言っていましたが、こういうところだから山に入るために町ができるのではないかと予想。
DSCF0645

温泉もそれなりの量が出ているみたいで町中に公共温泉が多数。
正直、こういうとこに住みたい。
余談ですが、個人的に理想の住居は、田舎町で温泉が近く似合ってスーパーが近い団地とかあれば、なお最高。
具体的には、湯本とか別府とか。
DSCF0650

駅で今度はスノーモンキーに乗車。
行きにあまり人がいなかったので完全に油断して発車直前に行ったところ、まさかの特急に立ち席乗車することに。
外国人旅行者が結構いたので、日本のゆってりとした温泉地として有名なのかも。
DSCF0652

このページのトップヘ