空と日本の日記帳

ブログ初心者が旅行や映画など趣味について、文章能力にため息をつきながら書いていくブログです

2015年08月

相変わらず出稼ぎに勤しんで小言を言われるhokutoです。

夏も涼しくなり、今年も花火大会とか行かなかったなと思いながらも働いてます。
ブログの間隔ががんがん空いてますが、恐らく、ここで頑張らないと餅が買えずに安心して年を越せないです。
 元よりアクセスがそう多くないので更新間隔は気にすることでは無いでしょうし。


相変わらず出稼ぎ先で過ごしてあまり出かけられてないのですが、一応仕込みは少し。
BlogPaint
とりあえずこれで9月にどこかに行こうかと計画中。
ブルートレインがほぼ全滅したなか黙々と寝台特急を確保です。
本当はシングルがソロが取れるとよかったのですが、シングルツインしか取れませんでした。 
こう無駄にいい部屋が取れると岡山で乗り換えずに終点まで行ってしまいたい気分に駆られるものの、ホテルも確保済みなうえ相方がいるのでそうもいかず。
まあ、なるようになるかと。



あと、出先ですることもあまりなかったのでようやくパルフェ(vita)も全制覇しました。
とにかく色んな意味で評判通りでした。
キャラクター人気とか、シナリオ人気、追加キャラの評価、ここまで同意出来る作品も珍しいなと思います。 
特にキャラとシナリオの2強はそれぞれでどっちも圧倒的で納得です。

ちなみに次は予習も兼ねてサモンナイト3を買うかスパロボかってとこでしょうか。 
PXZ2が出るまでに何で間をつなぐかって感じです。
最悪100均でナンプレでも買うのがコストパフォーマンスが最高に良いのですが。
マジンカイザーSKLとかガンプラ等のロボット系やフィギュア系、ゲームに旅費と、最近欲しいものが多すぎて雁字搦めになってる感が否めない今日この頃でした。 

色んな所に便利に使われる男、hokutoです。 

8月は想像以上に忙しくて半月近くブログを半月開けてしまい、そこそこショックが大きいです。
出稼ぎに強制参加の旅行等々充実したというよりひたすら忙しい日々を過ごしています。
忙しいを理由に物事をサボるのは下策だなと薄々理解はしていても、実行は難しいです。
 
7月終盤の某日、鉄(道)分補給と旅行欲解消にちょこっと自転車で出かけてきました。
図書館等色々寄り道しながら鉄道研究の最先端、鉄道総合技術研究所へ。
ちなみに最近少しだけ縁がありお世話になりました。
まだ中を見たことがないので一般開放を狙う今日この頃。
P1020687

P1020686
 
目的地は鉄道総研ではなく、その向かいのこちらの建物です。
国分寺ひかりプラザ。
体育施設込の市役所です。
P1020689

こちらの施設、テレビ番組などでも取り上げられているので知っている方もそこそこいるでしょうが、新幹線車両が展示されています。
夢の超特急0系・・・ではなく試験用車951系です。
P1020706

正面から。
国鉄が最高速度を250キロ(当時の営業速度は210キロ)に引き上げる為の研究に作られた車両です。
研究終了後に鉄道総研に渡り、さらにその後1両が国分寺市に移譲されました。
P1020704

新幹線資料館として無料解放されており中も見ることができます。
しかし、色こそ0系と同じでも結構違って違和感があります。
P1020690

まずは運転台へ。
博物館でも運転台に入れないことがあったりするのですがこちらは入ることができます。
特別荒らされた様子もなく綺麗な状態です。
P1020691
 
速度計です。
最大値が300km/hなところに新幹線の進歩の歴史を感じます。
P1020692

せっかくなのでマスコンを動かしてみました。
 P1020693
 
 続いて車内へ。
運転台側からの全景を撮り忘れてしまったので逆側から。
資料館と言っても車両1両分なのでそう広くはないです。
しかも年表は1994年までだったり、新幹線の写真などは張り替えられているものの、資料は特に更新されてなさそうです。

P1020697
 
展示品は風洞実験用の模型。
スーパーひかりとか100系、当時のリニア試験車など当時はこういう形が良いとされていたようです。
P1020699

286km/h達成時のリリーフ。
ちなみに当時の国内最高速度です。
P1020696

座席などが展示されています。
他に本や模型があるにしても物が少ない気もしますが、無料開放なら許せる気がします。
P1020701
 
最後に外からもう一枚。
P1020688
 
鉄道総研とひかりプラザ。
最寄り駅は国立で、歩いても簡単に行ける距離なので興味がある方はどうぞ。
P1020708
 

このページのトップヘ